dolce7117の日記

日々思ったことや感じたことなどを綴りたいと思います。

ピアノ動画を視聴していて

私は一応ピアノの弾いてみた動画をたまにYouTubeに投稿している立場で、ほかのピアノ演奏動画も観たりする。探し方が上手くないので少しのチャンネルしか知らないと思うし、まだまだ私の知らないピアノチャンネルがたくさんあるだろうと思う。最近はピアノチャンネルもどんどん増えているらしいですし…。

私の知っている少ないチャンネルのなかでも色々なものがある。すでにピアニストとして活動されておられる方やストリートピアノを中心に活動されている方、ビジュアルを売りにしている方、卓越した技術(演奏力や耳コピなど)を売りにしている方、教えている生徒さん向けにされている方など、本当にそれぞれが独自の持ち味で頑張っておられる。やはり全身を写していて、良い場所や良い音質の動画は登録者数もそれなりに多くて再生もされやすいようだ。まあ、当然視聴者にとって良いものだから自然にそうなるのだろう。

自分とは別格で別路線のチャンネルは比較対象にはならないので、ただひたすら“へぇ~すごいなぁ~”と思って観ている。私も映し方を少し変えてみたりしたが、そこまで視聴には関係ないようだと感じて、最近は斜め後ろから腕~手元しか映していない。

このタイプのチャンネルはかなり多いようだ。一番手ごろな撮り方だからだろう。その中でもとても演奏力の高い人のチャンネルはそこそこ伸びているようだ。私はとてもダメだけれど…。

そして色々なチャンネルを視聴していて、とても不思議なことがある。確かに演奏力が高くて素直にうまいなぁ~とすっと思える方と、あと特に印象に残らない方(私もこれかも知れないです…ほかの方々に失礼だったらすみません…)、あととてもうまいけれど、なんだか嫌味な感じを受ける方というのがいること。これが自分でもなぜそんな風に感じるのか?わからずに疑問に思っている。たしかにうまいし登録者数も私とは比べ物にならないくらいいるのに、なぜか素直にうまいなぁ~と思える方と嫌味な感じを受ける方がいるのか…。これが自分でもわからない。

弾いている方の性格や人間性まではわからないですが、ピアノの音や演奏に知らないうちにそういったものが出てしまうのかな…とか。演奏は言葉を発するわけではないので、逆に嘘がつけないし、その人の本性が出てしまうのかな…。だとしたらちょっと怖い。私も聴いて下さる方に良くないものを出してしまっていたら、と不安になる。純粋に良い人でいられるように、良い音を奏でられるようにいたいと思う。