dolce7117の日記

日々思ったことや感じたことなどを綴りたいと思います。

Tou Tubeについて

 私はじつは細々とですがYouTubeにピアノの弾いてみた動画を投稿しています。

チャンネル登録者は300人くらいしかいないので、とてもYouTubeをしてるなんて言えるほどではないのですが…

一年以上前にパートをしていて人間関係で色々とあり「辞めたいなあ、何か一人でできる仕事はないのかな」と思っていて、安直にYouTubeにピアノの動画を投稿してみようと思ったわけです。

全く知識もなく一回再生されれば0.0何円とかになるのだろうか?たとえほんの少しでも、自分のピアノで収入になるのならうれしい、と浅はかに考えていました。でもそんな甘い話ではなく、チャンネル登録者1000人以上で直近の総再生時間4000時間がないと収益化の対象にならないと知り、これは無理だと思いました。

顔出しで投稿する勇気もなく、ブランクも10年くらいあり指も思うように動かなくて、こんな演奏では“聴きたい”なんて思ってもらえないだろうなと。

ピアノ演奏は練習時間も必要でコスパも悪いですし…。他のピアノ系YouTuberさんは色々な方がおられてそれぞれ独自の持ち味ですごい収益を上げている方もおられます。すごいなあと思います。

これまで何回も辞めよう、この投稿で最後にしよう、と思いつつずるずるとここまで続けてきました…。なんだかYouTubeって依存性があるように感じます。一度はじめるとやめられない的な。

私も今は時間があるので続けていますが、現在求職中なので時間がなくなれば練習もできなくなるので、やめることになるのかなと思っています。

それまでは何だかんだと細々と続けるのかなと思っています…。